ゼリアオンラインショップ

  • 新規会員登録
  • 1,000円以上のご注文で送料無料
  • ショッピングガイド

開発秘話

妥協のない商品開発

ZZ:CC誕生までのお話を聞かせてください。
ZZ:CCに配合されているコンドロイチンは化粧品としてもベタつき感を緩和し、サラサラにするという評価がありました。 またコンドロイチンは当社の関節痛の薬として歴史がありますが、ご愛用いただいているお客様の方から「肌がすべすべしてキレイになった」という声もあり、肌に塗ったときになんらかの良い作用があるのではという予感はありました。
お客様の声も開発のきっかけになったわけですね?
そうですね。内輪の話ですがコンシューマーヘルスケア製品開発部の女性スタッフがコンドロイチンを水に溶いて肌に塗ったところ「肌の質感がいつもと絶対に違う!」と。 これもひとつのきっかけですが対象となる女性の方々の声は商品開発上、大きな参考になりました。
開発自体は順調でしたか?
いえいえ(笑)ターゲットとなる方々が求めているポイントや、そのためには、どのような成分を組みあわせれば良いか?など、ZZ:CCアドソーブ エッセンスには20種類以上の成分が含まれていますが、その選択肢、バランスはもちろん使用感まで綿密な開発が必要でした。通常の製品開発にかかると言われている約3倍の期間を要しました。
特にこだわったことは?
使用感には特にこだわりました。具体的には試作品を作るたびにモニターの女性の方々に何度も繰り返して評価していただき、最終的には大変良い評価をいただきました。

妥協の無い研究・開発から商品化へ

商品化されたときの気持ちは?
長く開発の仕事をしていると「お客様に受け入れられるだろうか?」という気持ちになることもありますが、ZZ:CCは製品が出来上がった時点からモニターも含めて評価が良かったんです。 誰に聞いても「これは良いですね!」と言ってもらえる商品にはなかなか出会えません。開発者冥利につきますね(笑)
最後に今後の抱負をお聞かせください。
お客様のニーズに少しでも応える商品づくりを目指していきたいと思います。 そういう意味では今後もZZ:CCをご使用された方には多くのご意見をいただきたいですね。

お客様の声は宝物

通信販売向け商品を担当されて苦労する点は?
通信販売は初めてで、苦労は多いです(笑)。お店で売られている商品は、お客様に魅力を理解いただくための販促のノウハウがあるのですが、通販ルートは店頭での露出が無いので商品名の認知から始まり、今までと違ったノウハウが必要で、日々勉強することばかりです。
逆に魅力を感じるところは?
今までは、直接お客様のお声を聞く機会は少なかったんですが通信販売を始めてからはお客様の生の声を聞けるようになり、それがお褒めの言葉でも、お叱りの言葉であっても本当に貴重だと思っています。
嬉しかった言葉は?
アドソーブ エッセンスご使用後のアンケートの中で「今まで評判の美容液はほとんど使ったけど、どれも肌に合わなかった。ZZ:CCもダメ元?で使ってみたら、いつもは乾燥で悩まされる冬を快適に過ごせました! もっと早く知りたかったです。」という内容。ああ、この仕事をやって良かった・・・。と思わず感動で涙が出てきてしまいました。

ZZ : CCの魅力

シリーズの中でも「シートマスク発想の夜間集中美容液」とは?
この商品の魅力をお客様に分かりやすく伝える言葉をずっと模索していました。 アドソーブ エッセンスの大きな特徴であるお肌にぴったり吸着し、見えないベールでお肌を覆い「うるおい」 を長時間キープしてくれる・・・。という特徴はまさに「シートマスク」の発想。 また「美肌ホルモン」がもっとも活発に分泌される睡眠中にお使いいただきたいので「夜間集中美容液」と表現しました。もちろん朝の使用もOKです。
女性の視点からの考えですね?
自分で使っても翌朝は見た目から違いますね。ツヤとハリというか。 特に洗顔した後の質感とお化粧のノリも。これはお客様からのアンケートでもよく聞かれます。 また「お化粧くずれがしなくなった」「昼間の乾燥も気にならなくなった」「化粧する際の下地が少なくてもよくなった」というお声もいただいています。
最後になりますが今後の夢は?
お客様の求めているものをお求めやすい形でご紹介し、手にとって実感していただきたいな・・・と。それによって多くの方に幸せを感じていただければ最高です! 女性はいつまでもキレイでいたいと願望があります。 その気持ちに応えるような商品づくりを続けていきたいです。

カートを見る